忍者ブログ
裏垢のようなものになりました
プロフィール
HN:
simobukurex
きてくださってありがとうございます。鍋の季節
´・-・。

アクセスカウンター
楽天リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分がゲームをやる環境は、だいたいPCが置いてある机の前で、カーテンはほぼ閉めていて電気は消すか豆電で、PCはついていたりついていなかったりでやっているのですが(特に3DSをやる場合などはこの位置じゃないとwifiの電波がいまいちなのがわかっている)、
本当に光に弱くなったと思います…外の光が苦手なのではなくて、外の光が入るとテレビでも携帯ゲーム機でも見えなくなってしまうのです。あれみんなどうしているのでしょう。目が悪いだけかな?視力は0.05ほどだと思います・-・。メガネの度が無限にあるのか時々不安になります。

3DSの明るさは真ん中辺で。家庭用ゲームをしているテレビはリビングの暗め仕様にしています。あれダイナミックとかで見ている人いるのだろうか…
コメント読んでいます、ありがとうございますm(*。_。)m。

ガイア幻想記、まったりプレイの続きです。

大都市エウロでは主に、ブタが仲間になりました・▽・。タイトル画面にずっといるブタ。ヒロインのカレンがお城で飼っていたブタのペギィ。ブタは、○○ギィって名づけるのが定説なのでしょうか。モンハンのブタはプーギー。でもドギィって入れると犬の写真ばかりでてくるのです。あんまり関係ないかも知れません。

そのペギィが、次の原住民の村で突然丸焼きになります。主人公達が原住民の人たちに食べられるのを阻止するため、自ら火の中に飛び込みました。
ブタの体脂肪率は15%ほどだそうです。

アンコールワットを経て、さばくの町ダオへ。さばくの町だお(^ω^)!ダオへ。
この町でも奴隷として扱われる人達の売買が行われている様です。結局この人達を直接的に助けることはできませんでした。
ピラミッドへ。主人公のテオが、いままで変身できていたむきむきまっちょのフリーダンに加え、レインボーファイヤーとしか言いようがない姿の、闇の戦士シャドウに変身できるようになります(゚-゚;)?。この冒険で力を蓄えたようです。主人公。リーチも長いし、とても強いです。
そしてここで、敵を倒すと入手できるアイテム(体力が0になるとそのアイテム分だけ蘇生可能)の持ち数が最大になった模様。9回まで復活できるようです`・-・。シャドウがなんか鬼の如く強いし…勝ったな。ああ。

ミステリードールが5つになります。主人公の父親が亡くなった、バベルの塔へ。
現在の主人公達の歴史は、本来歩むはずだった地球の歴史を、悪い神様の手によって思い通りに作り変えられてしまったもののようです。
バベルの塔は、人間が神に近づこうとして高く高く建てた塔。詳しくは知りませんが、旧約聖書ではその行為が神の怒りに触れ、雷によって崩壊させられてしまったと。さて主人公達は、招かれざる神様に勝つことができるのでしょうか。




無事EDです(・-・)b。写メも撮ったのですがいまいちだったのとのせないほうがすっきりしている感じがしてのせませんでした。
ストーリーは横道なく基本一本道。買い物や武器防具装備といった概念もないので、過去の村へ戻ることもまずなくひたすら進みます。ストーリーは若干読み物的なところがあるかなー…このゲームの魅力はなんといっても、実際の世界遺産を擬似的に訪れることができるところだと思います。さぁいこうとはなかなかいきませんが、アンコールワットや万里の長城など、写真などをぐぐるきっかけには十分でした。

ちなみにミステリードールは、光の戦士と闇の戦士を生み出すためのもの…のようです(正確にはヒロインと主人公の先祖を生み出したもの)。とにかく集めると力が集まるということだったのかな…理解不足(・-・;)。最後の一つは、バベルの塔にあった主人公の父親の亡骸(普通にしゃべるのでそこまで感傷深くなくフレンドリーな展開です。)に託されました。

キャラクターが入り込めなかったなぁ;´・д・。主人公が自ら行動している…という感じではなく、終始指示通りに動いてしまったような気がします。一番心に残ったキャラクターはペギィになってしまった…

PR
コメントでもいただけたように、なにをやっているんだろうか・-・という少し湧き上がる気持ちを抑えて、お父さんが死んでしまった謎の解明と世界平和のために旅を続ける主人公のテム。
この作品はRPGなのですが、実はRPGは、自分の中ではクリアまでの完走率が非常に高いジャンルではあります。
とりかかってクリアしなかったRPGが、思い浮かぶものでドラクエ7くらい。ラストダンジョンに入ったところで、なぜかやらなくなってしまいました。あ、あとFF12も確かラストまでいってないな…キャラクターへの思い入れの問題かもしれません´・・。
 
でもRPGはクリアが近づくと終わってしまうのがもったいなくて、しばらく間が開いてしまうことがあります。
このゲームは、ダンジョンや進め方などは王道アクションRPGという感じなのですが、ストーリーやイベントによい意味でのじゃじゃ馬感を感じます。ストーリーまで王道だったのは全然関係ないですがイース7とか。

海底宮殿を経て、ムー大陸へ。ここで、はじめたときから若干の違和感があったのですが、SFCコントローラーのRボタンが壊れた疑惑。何回か押して反応するという状態。まぁこのゲームはRとLが同じ役割だから、問題ないかな?・-・
ムー大陸はそれほど迷うことなくクリア。アニメライディーンの主人公はムー大陸人の末裔だそうです。

ムー大陸のミステリードールをゲットしたところで、きゅうけつきの夫婦がミステリードールを奪いにきました。おぉ、伝統の、主人公が手に入れたものを横取りしてくるやつ・□・。倒します。

ムー大陸を抜けるために通る、海底トンネル。トンネル内に生えたキノコを食べながら、一ヶ月。本当にサバイバーな主人公達です。だ天使の町へ。
容姿をほめられ、あやしい画家についていくヒロインのカレン。ナンパかぁ・-・怖いけど羨ましいな。
暗さを使ったダンジョン。影だけでモンスターの位置を特定して攻撃する。3Dにならなくてもほんとアイデア一つで変わったダンジョンになるなぁと思います。3D作品になってから一番やって楽しかったRPGは、FF7かな…あとはあんまり、強烈に印象に残ってる作品が思い浮かばない。2D作品のほうが好きな作品が多いです。

水上都市ウォータミアを経て、万里の長城へ。万里の長城ってこういう感じなのでしょうか。日本から出たことがありません・□・。



スーパーチャイニーズワールドじゃないか。
万里の長城の画像を見ていたら、パンダがでてきました´△`*。でもパンダはクマだから、そのかわいさにだまされないのが重要です。
パンダも白と黒。
しまうまも白と黒。
彼らは夜に身を守るのか昼に身を守るのか迷ってしまったのでしょうか。

万里の長城でミステリードールを手に入れて町へ戻ると、主人公の友達のロブとリリィがリア充になっていました。あれ…リリィはてっきり主人公に気があるものと思っていましたが、どうやら自分のおごりだったようです`;;。かなしい。クリスマスも近いですしおすし。お幸せに´;;。
そしてまさかの万里の長城で、RボタンとLボタンを交互に押して発動させるヤミの力を手に入れる主人公。

。。。Rボタンがんばれ´;;。たまに成功するヤミの技になってしまいました。
 
ヒロインのカレンと主人公と、ニールと、名前も思い出せないほど影が薄いもう一人の友達を連れて(りあるだと多分自分はこの位置です)、冒険は続きます。

昔は何時間でもゲーム画面に向かっていられたのですが(ゲームは一日一時間っていう家規則はあったけど全然守れてなかった)、最近は一日1~2時間くらい、まったりとやるのが好きみたいです。目はそこまで疲れないのですが、なんだろ、集中力が子供のころに比べて足りない気がする。子供は凄いなぁ。楽しいことには変わりないのにな。

インカの黄金船が沈没して、主人公たち一行は海の上での漂流生活。小さな木の板の上での生活です。女の子とふたりきりです。吊り橋効果くるー?・-・*
食べ物がないのでひとまず、食用魚、とったどーーーーーーしてます。これお水どうしてるんだろう…
どうやら一ヶ月近く漂流生活が続いて…やっと助けがきます。フリージアの町では華やかな一方、裏で奴隷達の人身売買が行われている模様。ダイヤモンド鉱山に助けにいきます。

やっぱりこのゲーム、道に迷うなぁ…同じ様なエリアが続くため、少し目を離すとどっちからきたっけ?・-・;となります。単に自分の記憶力が衰えているだけかもしれない…
RPGで道が二つに分かれているときは、まず右にいこう。といつからか自分ルールがあります。左の人もきっといるでしょう。迷路のようなところでは、壁づたいにいこうとなんとなく決めています。壁にそってあるけばいつか出口に着くはずなんだと信じています・△・*。

奴隷さん達を助けて、主人公のいとこらしい、発明家のニールの小屋へ。
ニール作の飛行機にのって、ナスカの地上絵を見にいきます。

現実にもある、ナスカの地上絵。インターネットで画像を見てみたら、地上絵の『木』が、これはポケモンのオーロットだな…と、そのくらいの感想しかもてなかったからちょっとカフェラテ飲んできます´・・。

ナスカの地上絵からなぜか主人公のみ空中に飛ばされ、空中庭園へ。ここのダンジョンはむずかしかった。あっちへいったりこっちへいったり。ボスの鳥を倒して、二つ目のミステリードールをゲット。
ボスが強い。このゲーム、体力が回復できる薬草も購入できるわけではなくて、拾えるもののみでなんとかやりくりしないといけないから、あんまり使ってしまうといつか詰む気がするのです。アクションが得意だったらボスノーダメクリアとかもできるのでしょうが…うーん。薬草の数に不安を感じながらも、とりあえず進みます。

飛行機で受け止めるからと言われて、空中庭園から飛び降りる主人公。飛び降りた飛行機が、爆発。船は沈むし飛行機は爆発するし…返しに行っていないうちにあるお守り、わけてあげる´・-・。



日本の地理や各地の特産品を思い出すため、久しぶりにまったり桃太郎電鉄をやろうかなぁと思ったら、つかない…ふーふーしたけど、つかない。掃除のときに使う激落ちくんで本体との接続部を拭いてみても、つかない…おなくなりかな´・-・今度徹底的に掃除をためしてみようと思います。
ふーふーはやっぱり駄目なんですかね?3DSのソフトも一度つかなくなったことが(ソフト認識しなくなった)あったのですが、抜いてふーふーでつきました。おまじないに頼ることもある(*・-・)。

ガイア幻想記をやってみようと思います。初プレイ。RPGかと思っていたのですが、アクションRPGのようです。フィールドのままでエンカウントはなしで、敵をザシュザシュと倒していくやつです。シューティングは絶望的に苦手ですが、きっとこれならなんとかなる・▽・。

主人公が補習を受けていた学校(教会?)から左へ飛び出すと、『ヤミの空間』という異質な場所に突然放りだされ、ぽかんとしつつもスタート。ここでセーブができるようです…そうか…説明書は読んでいない´・・。

お前は選ばれた人間だ。手伝おう。と、ヤミの空間にいる方に言われます。

(゚□゚)!? ぉ、ぉぅ

あ、この方がタイトルにもあるガイアさんらしいです。
サウスケープが最初の村なのですが、夫婦喧嘩で子供が受ける影響についてなど、村人のセリフになかなか現実感があります。

父親の遺品を渡せと王様に言われ、渡せないですと言いにお城まで行くと、なにやらげきおこの王様とお妃さまに牢屋に入れられます´・・。主人公はいつも災難続きです。

どうやらひとまずこのゲームの目的は、『各地に散らばっているミステリードールを集めること』のよう。集めたらなにが起こるかよくわからないですけれども、あんまりよくない彗星が近づいてきているらしいです。集めるのは、ポケモンのジムバッチやマザー2のメロディと同じ・▽・まかせろ。

女の子二人との旅立ちで今度は幸せ主人公。
ヤミの空間にて、主人公が突然むきむきまっちょに変身できるようになります。
闇の戦士、フリーダンだそうです。(゚□゚;)?
なにはともあれ主人公は、闇の力の能力を使ってダンジョンを攻略していくことになります。
光の力じゃないんだなぁ。まぁブラックモンブランもとても人気があるようですし。

謎解き要素がかなり多そうなゲームです。少し詰まって、わかったときの楽しさが思い出せるかな・ー・。



最初のボスはラスボス級に威圧感があってびっくりしました。
インカの遺跡を攻略して、風のミステリードールをゲット。のんびりやっていけたらと思います。楽しく書けるかなぁ、、、

SFCだけど、なんだろ、若干PSのテイルズオブディスティニーのグラフィックに近いものを感じました。
インカの黄金、黄金が、おぉー、ごんなにあるんだ・□・。

▲TOP

material:AIR TERMINAL+  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]