忍者ブログ
裏垢のようなものになりました
プロフィール
HN:
simobukurex
きてくださってありがとうございます。鍋の季節
´・-・。

アクセスカウンター
楽天リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クランベリーがいいにおい。
だけど、ブルーベリーとクランベリーとビルベリーを同時に出されたら、匂い分けはできないと思う´・-・。
まったりロマンシングサガ、4回目です。

毎回のようにふらふらプレイですが、今回もふらふら開始です。

メルビルの町でも、モンスターに村が襲撃されています。
確かいままで入れなかったとお城に入れるようになっていたので、入って王様を救出。
サルーインに勝った暁には、盛大に祝福してくださるとのことです。
サルーインが何者なのかもよくわからないのですが、モンスターの親玉のようなので、戦うしかないようです´・-・。

久しぶりに、PUBにいた吟遊詩人さんと会話をすると…
サルーインの復活が近い。ウロの村の東に古いお城があって、そこに強力な武器があるかもしれない、と教えてもらえます。行ってみます。

言われたとおり、ウロの村の東に出現したオールドキャッスルを抜けると、巨人がうろうろしている村に到着。あれ…先日ポケモンXでも会いませんでしたか。
巨人さんに、サルーインの居場所が教えてもらえました。敵はイスマスの、東の洞窟にあり`・・。
あとお店に、先日フレイムタイラントさんに渡したアイスソードが売ってる!高いけど買える!買えるぞ。

だけど、目移りが激しく、同じ値段のジルコンのおのを買ってみました。

ジルコンのおのやその他装備を育てる為にふらふらしていると、メルビルの下水道に入れました。奥へ進むと突然、そのものたちをころせーと、サルーインの神官、サイクロプスさんが襲ってきます。倒しましたが特になにもなし。なんだったんだー´-△-。

行きましょう。イスマスの東の洞窟から、ラストダンジョン。
ダンジョン自体はそんなに広くもなく、迷うことなくボスのところまでたどりつけました。

正確には、サルーインの手前の、サルーインの手下たちのところまでたどり着けました。´・・
ファイアウォールの縦一列攻撃には一撃耐えられるのですが、回復が間に合わなくて倒せない…一撃きぜつもつらい´;;。

三回くらい全滅したところで、しんださかなの目になって出直そうと悟りました。
あんまりいままでゲームやってきて、ラスボスで詰んだことってないんだけどな…わりとすんなり倒せてきた。昔のゲームだからかなー。

ほのおが防げれば光明は見える。。。ジュエル(お金のかわりになるもの)がまだ余っていたので、ほのおと水属性攻撃が無効にできるという火神防御輪を買いに、再び巨人の里へ。
アイスソードや他の強そうな武器に目がいくも、今回はしっかりと貫徹して火神防御輪を購入。主人公を除いた、5人分。これでかつおぶし。

二回目のラストダンジョン突入。
サルーインの手下三人集に再び敗れる。まだまだー

四回目くらいで、手下にやっと勝つことができました。もうエンディングの気分´・・。

VSサルーイン。

強そう。神様らしいです。回復がぎりぎり。最初の何ターンかはサルーインが無敵らしいので、時間稼ぎにタイニィフェザーさんを召喚させたりしていました。攻撃は1しか与えられなかったけど、5ターンくらいもった。ありがとう。あとは強い技をどんどん使って、二回連続で攻撃を喰らわないことを祈りながら、ごり押し`・・



一度は結構あっさり負けてしまい、まだ駄目なのか?と思いつつも…二回目の戦闘で、






・▽・V

ロマンシングサガ。無事にEDを迎えることができました。


□マンシングサガにすると少しひわいな雰囲気がでてくる。なんでもない。
トトロの主人公、くさかべさん。□マンシンクサカベ。駄目だ´・-・

PR
のんびり冒険を続けていると、道行くモンスターコカトリスさんに、仲間のアイシャさんが石化を喰らってしまいました。
宿屋に泊まっても治らない´・・どうしたものか…
5人でもなんとか進められていたので、しばらく放置してふらふら冒険を進めていました。

するとワロン島、ゴドンゴのPUBにて、仲間になりそうなトカゲ(?)が仲間になりたそうにこちらを見ている…
。。。

交代しちゃうか´・-・
PUBのカウンターで石化のままのアイシャさんとお別れをし、代わりにゲラ=ハさんが加入。
その後しばらくして、道具屋でせきかなおしの薬が売っていることが判明。うん。ごめん´・・

同じ島のジャングルにある、シルバーの洞窟へ。奥まで進むとドラゴンと戦闘になりました。
冒険をしていて言葉は時々出てくるけれど用途はよくわかっていない、ディスティニーストーンの一つであるオパールを入手。とりあえず頭装備…防御力1…

ジェルトンに船で向かうと、突然戦闘が始まります。町がモンスターに襲われているようです。
トマエ火山からモンスターがーと言われたので、せっせとトマエ火山へ。

火山の奥で、フレイムタイラントさんと出会います。また強そうです。もう戦いません。町のモンスターはなんとかしてくれるそうです。御使いを頼まれます。自分を脅かすアイスソードを持ってきてくれたら、火神防御輪をあげる。だそうです。わかった見かけたら持ってくる。

相変わらず世界が広くて地理を覚えられないため、ふらふら。

ゴールドマインにたどり着くと、ここでも町がモンスターに襲われています。全く状況は飲み込めていませんが、とにかく町の炭鉱にいたゴールドドラゴンを倒すと、モンスターがいなくなりました´・-・。力こそがすべて。

御使いをこなすため、ローザリアのスカーブ山にいるタイニィフェザーさんに会いに行きます。アディリスさんの疾風の靴返してー。
『疾風の靴が欲しかったらフレイムタイラントから火神防御輪を返してもらってきてね。』
。。。´;;

特にあてもなくふらふらとしている割には、やることがどんどんうまれます。
オービルへ行くと、港でおじいさんが哀愁を漂わせています。話しかけると魔の島へ連れて行ってくれました。塔の上で、不老不死の実験をしている人と遭遇。おじいさんは、ここで実験をされてしまった人たちの仲間だったようです。色々語られて、塔にいた人には逃げられてしまいました。

アルツールを訪れると、村の入り口付近で、明らかに村人とは違う風貌の人が歩いています。ここで直感。この人は強い`・・。どこかの漫画で、『強い人ほど自分の強さを隠すのがうまい』と言っていたような気もしますが、この人はきっと強そうで強い。
話しかけると、『ねんがんのアイスソードを手に入れたぞ!』と突然自慢が始まりました。あれ、イメージと違うキャラだ…もっとクールな人かと…あとそれアイスソード、欲しかったやつだ。

そう かんけいないね
ころしてでも うばいとる
ゆずってくれ たのむ

なんだか物騒な選択肢がふくまれていましたが、素直に譲ってくれーと頼んでみることに。
すると譲るのは無理だけど、一緒に行くのならいいよと言ってくれました。んー…

PUBでアルベルトさんとお別れをし、ガラハドさんが加入。うん。あれ…アイスソード装備から外せる、いいのかな。あとガラハドさん能力普通ですね、うん…
よし、フレイムタイラントさんに渡しにいこう。

トマエ火山、スカーブ山、グレートピット、水竜の神殿と巡って行き、強い人たちからの御使いを全て済ませ、当初の目的だったクジャラートの娘さんも助かったようで、めでたしめでたし。
今日はここまで。
ここまでのプレイ時間は20時間ほど。
1は、事前にミンストレルソング(10年くらい前ですが、、調べたら8年か)をやっているから、そこまでの新鮮さが実はないのですが、逆に8年たっていても、色あせずに楽しめるのは本当に凄いと思います。今回は温州みかんストレートジュースを飲みたいと思いながら、まったりやってみました。
RPGのエンカウント頻度はとても繊細なものだと思う…
20体くらいのエビのドットアイコンに囲まれて、思う…

PUBでグレイさんとクローディアと、アイシャさんが仲間に。みんなそれぞれ私情があるようですが、PUBで今日初めてあったのに、話しかけただけで行きずりの仲間になってくれるのは、なかなか羨ましいところです。

自由度がとても高いゲームで、まだ序盤だと思われるのですが、どこに行ったらいいのかがわからない。どこにでもいけてしまう。・▽・次はどこへ行けどこへ行けと言われるより、楽しいです。

エスタミルという町で女性が絡まれていたので、主人公らしくとりあえず助けました。
また何をすればいいかわからない・-・ふらふら
みなみエスタミルのPUBにて、やばい仕事をやらないかいと言われます。なにをしたらいいかわからないから、やります。王様の娘さんがさらわれたようです。でもこの王様も、少し悪いことをしているようです。偉いひとたちの親族さんは大変だな…

タルミッタの町。いかにも怪しいセケト宮殿の奥へいくと、さきほどの王様のライバルらしいトゥマンさん(の影武者)と戦闘。娘さんは、マラル湖の水竜の神殿にいるよとなぜか教えてくれる´・・
水竜の神殿へ。水竜さんこんにちは。強そうですね。

強かったです。負けました´・-・
力ずくで娘さんを返してもらうのは無理だと悟った主人公は、ロードして水竜さんに御使いを頼まれます。
娘さんを返してほしければベイル高原の奥地にいるアディリスさんから、あまぐもの腕輪を返して貰ってきてね、だそうです。人質とは切ない話です。

ここで気づく。お金がカウンターストップしている。きんか9999枚しか貯められないようです。あれ…武器一個できんか5000枚とかなのに、9999がマックスなのかぁ…きんか…めいぷるりーふきんかかな…

ベイル高原がどこだかわからないので、またふらふら。宿屋さんに泊まる度に、仲間のクローディアさんが森へ行かなくちゃ森へ行かなくちゃと毎日そわそわしています。テレパシーで呼ばれている模様です。どこの、森ですか…またふらふら。

フロンティアというところへ迷い込みました。そこにある村の一つが、バンパイアの僕にされている模様。
バンパイア というダンジョンがあったので、奥まで行ってバンパイアさんを倒しました。村が一つめでたしめでたし。そこのとなりにあった、ダンジョン という名前のダンジョン。なんにもなく出口へたどり着いてしまいました。ここにもなにかあったのかなぁ…

ふらふら。
まよいの森を発見します。森か、森なのか・□・
クローディアさんの育ての親(?)であるオウルさんが亡くなります。クローディアさんは皇女様のようです。仲間のアルベルトさんもどこかの王子様だし、なんだか偉い人に囲まれている主人公の蛮族・-・どうしてこうなった。

ベイル高原を見つけます。奥のグレートピットを進むと、アディリスさんがこんにちは。強そうですね?
負けました。ロードして、またお願いを聞きます。
あまぐもの腕輪が欲しかったら北バファルのスカープ山にいるタイニィフェザーさんから疾風の靴を返して貰ってきてね。

…あれ…気がつけばつかいっぱしりの物語´・-・


中古で購入してあって、やっていなかったSFCのロマンシングサガを、やろう・-・。
スーパーファミコンのソフトは、この長方形の箱が、本当に綺麗。
何個か並べたときのキチッと感が素晴らしいのです。
いつか、綺麗な箱のマザー2を買い戻すのが夢です。

これのリメイク版である、PS2のロマンシングサガ・ミンストレルソングはやりました。面白かった。
あとPSのサガフロンティア、12もやったことがあります。1が特に面白かった。どんどん遡る。

セーブデータが消えないことを祈って、開始です。
主人公が、8人の中から選べます。
女性。28歳。蛮族のキャラクターを選びます。パッケージの、左から三番目の人かな?正式名はシフさん。つけた名前はきたくまさんです。

雪国の、バルハラントからスタート。久しぶりのSFCのロールプレイング。まず、走れない・-・。うんうん。
魔物が住みついたんじゃーと村長さんから遠まわしな御使いを頼まれて、村の外へ。

敵が強い。
仲間がいないのにいきなり1vs5の普通のバトルです。倒れました。最初からです。
一回エンカウントが終わるごとにセーブしないと戻される勢いで、ゲームオーバーを繰り返します。開始30分たっても、村のそばから離れられませんでした。ロードがとまらない。
救いだったのは、宿屋が無料であったこと。二回くらい戦う→宿屋で癒される´-`*をしばらく繰り返して、
最初の村の防具屋さんに売っているブロンズアーマーがやっと買えたころには、一時間半が経過していました。
 
…最近、ゆとっていました。ゆとりゲームばっかりしていた。この感じ、懐かしいです。

最初のボス?であるみなみのどうくつの蜘蛛に勝てず、もう少し村周りの警備をすることに。
しばらく無心で少しずつ成長を続けていると、持ち物のきずぐすりが45個になっていることに気がつきました。ちきんなので、沢山買っていたみたいです。もういける…もういける;`・・。

このゲームはキャラクターのレベルという概念がないらしく、戦闘が終わったときにパラメーターが個々にあがっていきます。ランダムなのかな…?強めの敵を倒したほうがあがることは多いみたい。
愛のパラメーターばかりあがっていく主人公に、いささか不安を感じます。けんしろうをめざしているのでしょうか。
みなみのどうくつの蜘蛛を、倒しました(゜д゜)b。

その後も魔物倒しの御使いをいくつかこなすと、アルベルトさんが宿屋にやってきます。やっと仲間ができました。世界に出られるようになったようです。

クリスタルシティの王様に、クリスタルレイクにあるアクアマリンをとってきてくれたら嬉しいなと頼まれ、クリスタルレイクに向かいます。
この辺りまでくると、戦闘が楽しくなってきました。最初は絶望的に見えていたフィールド上のエンカウントモンスター(当たると戦闘)の多さも、気にならなくなってきた…時々倒れますが、さくさく感がでてきました・-・仲間、もっと増えないかな…

クリスタルレイクのアクアマリンを手に入れて、今日は終わり。
終り。終わり。どっちが正解なんでしょう。

今日はばななコーヒー牛乳を飲みながら、やってみました。

▲TOP

material:AIR TERMINAL+  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]